NATTY WORLD

高校でニュージーランドで交換留学をし、今は普通の女子大生。日常。

【経験談】私の留学中の友達の作り方

こんにちは!

 

最近暑すぎて外に出れないどころか、熱風で窓すらも開けたくない私ですが、皆さんどうお過ごしでしょうか?🥵

 

 

今日は、私が留学中にどうやってお友達を作ったかお話ししたいと思います❕

 

もう思い出すのも嫌なぐらい友達作りにはホントに苦労しました、、

留学最後には、日本に帰りたくないと思うくらい最高な友達ができましたけどね‼

 

 

 

 

 

 

私は元々フレンドリーな性格で、日本の高校ではいつも一緒にいる友達の他にも仲いい友達が多く、1人でいるような子や物静かな子にも自分から話しかけたり遊びに行ったりしていました!

周りからも親しみやすいといわれることが多く、自分でも友達を作るのは得意だと思っていたのですが、、

 

海外の高校では違いました、、、(´;ω;`)ウッ…

 

持ち前の明るさで友達いっぱい作る‼とルンルンでニュージーランドに向かったのですが、学校に通い始めてだんだんとその自信はなくなっていきました。。

 

直面した困難その1。

まず、英語ワカンナイ!!!!😖

 

 

NZでの学校生活が始まって、とりあえず授業で席が隣になった子に

「What's your name? My name is ○○. I’m from Japan.」

と言いまくりましたww (完全中学英語笑笑)

 

すると大体の人は、「どのぐらいNZにいるの?」とか「誰と住んでるの?」と聞いてくれました。(何も聞いて来ないでただ自己紹介だけしてなんか気まずいときもあったw

しかしその後に色々質問してくれても、内容を理解できない時が多々あり、その時はほんっっっっとに悔しかったです。

これで英語全然出来ないのばれちゃったな、、みたいな。

この時はもう心ボロボロでした。。

 

このようにして会話はあまり弾まず、この時は、授業中わからないところを聞くだけの友達が多かったです。

 

この反省としては、相手が自分に関心を持ってくれていると思ったら、受け身にならず自分からたくさん質問するべきだったということです。

たくさん会話を交わすことによって、共通点が見つかるともっと仲良くなれるかもしれないですしね🌟

 

 

 

直面した困難した困難その2。

 

休み時間ぼっち!!!!ww (今だから笑える笑)

 

実は1人、ホームルームが一緒の日本人の友達がいたんです。(この子がまた大変だった💦)

その子が教室の場所や授業中も色々と教えてくれてありがたかったのだが、これが理由で友達を作るきっかけを失っていました。

 

移動教室も一緒、授業中も席隣。

ずっとこの子といたから、休み時間を一緒に過ごす友達がいなかったんです。

(最初の1,2週間ぐらい)

留学生にあるまじきことですよね、、

 

 

日本人同士では絶対に固まらない!!と強く心に誓ってたのに😭😭😭

 

その友達は彼氏がいたので、休み時間は彼氏と一緒にいました。

一緒に来てもいいよと言ってくれるのですが、気まずいのは嫌なので断り、

結果、ぼっち。

 

その子は私といるときは「疲れた~」とか「眠い~」などマイナスなことしか言わず、

自分も気分が下がりかなりストレスでした。

このこともあり、早く現地の仲いい友達を作りたかったのです💦

 

 

実践した友達の作り方

 

●まず、席が隣になった優しい女の子に「ランチ一緒に食べていい?」と聞いて、

同じ学年(year11)の女の子の6,7人ぐらいのグループと一緒にランチタイムを2,3回過ごしました。

⇒しかし、幼稚な騒がしさと妙な雰囲気(なんでこの留学生ここいんの的なw)に耐えられず断念。笑笑

その時は、その子たちが話すニュージーランド特有のなまった英語をまだ全然理解出来なかったため、一緒にいるだけで悪口言ってるんじゃないかとか考えて、ほんとに怖かったのを覚えています。😢

 

●次に、数学や理科の授業で色々お世話してくれる優しい男の子たちに(フィリピンの子、メキシコ?とハーフの子、マオリの子)「一緒にランチ食べていい?」と聞いて食べました。

⇒この子達は本当に優しい!「もちろんいいよ!!」って感じで受け入れてくれました。

授業中も気にかけてくれるし、日本について興味をもって聞いてくれる!すぐ仲良くなれました。

 

●後は、日本人の友達に紹介してもらった学年1,2個上のK-POP好きな女の子たちと仲良くなりました。見た目はガタイが大きく少し怖かったのですが、休み時間などすれ違う度にハグしたりちょっとした会話をして仲良くなっていきました。

⇒この子たちも仲間にいれてくれて優しかった😭

K-POPの話をしたり、日本食が好きらしくYouTubeで日本食の動画を一緒に見たりしてました🍚

日本食にめっちゃ興味持ってくれて、シンプルに凄く嬉しかった、、

 

●他には、休み時間の時に、話せる子を見つけたら「元気?どこいくの?」と話しかけて一緒について行ったりもしてました!笑笑

この時は、話し相手いれば誰でもいいや!!と吹っ切れていました笑笑

 

学校の部活的な感じのバスケとハカ(ニュージーランドの先住民族の舞踊)のチームに入って活動したりもしました。

⇒これもめっちゃ良かった!普通に楽しいし、コミュニケーションをとらざるを得ないからいろんな人と仲良くなれる‼

(これに関しては熱く語りたいので別の記事をあげます😊)

 

f:id:kirakirasmilexo:20210904235011j:plain

(早い段階で仲良くなった友達。この子のお姉ちゃんもK-POP好きで、一緒にTikTok撮ったりしてました😁)

 

 

まとめ❕

こんな感じで、自分からランチ食べようと誘うことで、いろんな人と仲良くなれました。

英語が流暢に話せない分、ランチに誘うのは逃げたくなるぐらい緊張したのですが、

新しい友達ができるとすっごく嬉しかったです。❤

 

 

大事なのは恥を捨てること!!!!

留学生なんだから英語ペラペラじゃないの当たり前!!

 

 

ずっとこんなスタンスで過ごしてたら、ほんとに自信ついてきます笑笑

現地の子は何事も自信満々なので😅

 

皆さんも、留学中友達できなくて困ったら、誰でもいいから近くにいる人に話しかけてみてください。

大体の人は優しいので、その優しさに甘えちゃいましょう!

それが友達を作るコツです👆

 

以上!

 

ここまで読んでくださりありがとうございます❣

また次の記事で~!