NATTY WORLD

高校でニュージーランドで交換留学をし、今は普通の女子大生。日常。

【経験談】ホームステイがおすすめな理由

こんにちは~!(今回は写真多めです😉)

 

 

 

急ですが皆さんはホームステイ派ですか?寮派ですか?1人暮らし派ですか?

それともシェアハウス派ですか?

 

私は高校留学だったというのと留学団体の決まりで、ホームステイでした!

 

ホームステイ中は、「寮だったらもっと自由そうだし、自分でご飯好きな物食べれるのにな~」と思っていました。

特に初めのころは、会ったこともなく言葉の通じない家族と一緒に暮らすということにかなり体力を使いました。💦

(おそらく向こうも同じ笑)

 

 

でも結局1年間終わってみると、ホームステイが自分に一番合っていたしホストファミリーには感謝してもしきれないと思っています。

 

 

 

そこで今日はホームステイで良かったと思ったことを3つ紹介したいと思います!!

 

 

 

 

①異文化体験ができる

 

私のホストファミリーはニュージーランド人ではなくイギリス人だったので、学校ではニュージーランド英語、家ではイギリス英語を聞いて両方の英語を日常的に聞けたり、両方の文化を知れました。

 

特にホストファザーはイギリス英語の訛りが強く、長く早口で話されると混乱していたのですが、「イギリスの田舎の訛りはもっとひどくて自分でも聞き取れないほどだよ」とか、「今日の夜勤は頭の狂った人の対応してこっちまで頭狂いそうだったよ」(ホストファザーは緊急救命士です)とか、普通じゃ知れないことをたくさん教えてくれました。😊

 

f:id:kirakirasmilexo:20210905002029j:plain

(ホストファミリーと旅行に行った時。この写真のホストファザーめっちゃ元気ww)

 

 

あとは、私のホストファミリーは夜ご飯後のデザートをよく食べる家族だったんですけど、アップルパイやレモンケーキ、シフォンケーキ系のケーキにはあったかいカスタードクリームをかけるのが伝統らしいんです。

ある日、カスタードクリームを作るのをやらせてもらったら、予想以上に楽しい&センスがあって(自分で言っちゃうw)ホストマザーにめっちゃ褒められました。

(カスタードクリームの素みたいな粉に牛乳入れて、鍋で温めながら混ぜるだけ。)

それからほぼ毎回私がカスタードクリーム担当みたいになってたのもいい思い出です、、😉

 

f:id:kirakirasmilexo:20210905002249j:plain

(カスタード毎回大量。あんまり甘くないのでごくごく食べてました笑笑)

 

 

他には、食事では生野菜はほとんど出てこなかったり、お皿洗いではお皿についた泡を流さないで乾かしたり、豚肉のステーキの上にアップルジャムをのせる料理が出てきたり(イギリス料理らしい)かなり多くの異文化を体験することが出来ました。

f:id:kirakirasmilexo:20210905002742j:plain

 

ニュージーランドでのビックリ集みたいな記事書こうかな♪笑笑

 

 

②人脈広がる

 

f:id:kirakirasmilexo:20210905002826j:plain

(ホストマザーの親友とお別れの日、学校行く前に撮った写真。)

 

この写真は、イギリスに住んでるホストマザーの親友が家に2週間ほど泊まりに来た時の写真です。始めて会った時はかなり貫禄があり怖かったのですが、話してみると私のためにゆっくり話してくれたりして優しかったです。

最終日にはお別れが悲しくて泣きそうになりながら学校に行ったほど、良い方でした。

 

他にも、ホストマザー(学校の先生をしてる)が学校の校長先生を家のディナーに呼んだり、ホストシスターの友達が家に泊まりに来たり、教会や買い物に一緒に行ってそこで会ったホストファミリーのファミリーの友達に紹介してもらったりと、、

たっくさんの人に出会いました!!

 

特にホストシスターのホッケーやネットボールの試合を見に行くと、ほとんどの確率で私と同じ学校の子がいて、この子のおねえちゃんだったの?!みたいなことがあり面白かったです😂

(小さい街なのでちょっと出歩くとすぐ同じ学校の子に会うw)

 

みなさん明るくてウェルカムな感じで毎回楽しかったです✨

 

 

 

③英語を勉強するモチベが上がる

 

これは私の中ではかなり大きかったです。

初めの頃は、ホストファミリーとの会話や学校の授業、友達との会話が続かないどころか、聞き取れすらできなかったんです。

特に、自分の英語力の無さで、自分と話そうとしてくれている12歳のホストシスターに気を遣わせてしまっていると感じていました。

これから一年間一緒に暮らすのだから、コミュニケーションは早い段階で気楽に取れるようになったほうが良いと考えました。

 

ホストファミリーは必ずと言っていいほど、留学生が英語をうまく話せないことや上達したいという気持ちを理解してくれているので、毎日話しかけてくれて話題を提供してくれます。(上手く話せなくても理解しようとしてくれて感謝しかないです、、)

それに応えようと、私も話したいことを英語で言えるように準備したり、積極的に日本について教えてあげました。

 

学校で友達ができないことを相談したり、英語力が伸びないことを相談した時も

真剣に考えてアドバイスをくれたり慰めてくれました。✨

 

こんな優しいホストファミリーともっともっと話したい!と思って、映画やYouTube、インターネットを駆使して勉強してました。

 

 

まとめ

どうでしたか? ホームステイしたくなりましたか!?

こんな感じで、ホームステイはほんっとにおすすめです。

 

私のホストファミリーはとにかく優しかった!

遊びのお迎えをしてくれたり、お買い物やお出かけもたくさん連れて行ってくれて😢

自由にさせてもらいました。

本当に感謝してもしきれない。

 

NZでは、日本の親に色々日本食と一緒に、ホストファミリーに渡すプレゼントとか日本の伝統っぽいものとか送ってもらって渡していたけど、お礼が全然足りてないのでコロナが終わったら日本に来てもらって美味しい物たくさん食べさせてあげたいな~💖

(ホストファミリー食べるの大好きなので👍)

 

 

 

というわけで、ここまで読んでくださりありがとうございます❕

 

また次の記事で~