NATTY WORLD

高校でニュージーランドで交換留学をし、今は普通の女子大生。日常。

NZの学校について説明します!!

こんにちは!

 

今日はニュージーランドの高校の制度などについてお話ししたいと思います!!

 

私の通っている学校は、4000人ぐらいの小さな町に1つだけしかない、小規模の公立高校です。

(私が通っている学校についてなので、他の学校については違う点もあると思いますがご了承くださいm(_ _)m)

 

 

f:id:kirakirasmilexo:20210826163943j:plain

 

 

 

ニュージーランドの高校ってどんな感じ?

 

 

 

ニュージーランドの学校制度

 

ニュージーランドの義務教育はYear1〜Year13(日本でいう年長さん〜高3)まであります。

 

義務教育の学校段階

 

Primary school:5歳~11歳、Year1~Year6


Intermediate school:11歳~13歳、Year7~Year8


Secondary school:13歳~18歳、Year9~Year13

 

 

学期制

ニュージーランドは4学期制で、学期と学期の間に2週間ほどの休み(school holiday) があります。四季は日本と真逆なので、11月初旬から1月下旬にかけて約3か月の長い夏休みがあり、多くの留学生はこの期間に留学生のための南島ツアーなどに参加したりしています!

(私も実際に南島ツアーに参加したのでまた今度記事にしますね!(^^)!

 

1学期:1月下旬~4月上旬


2学期:4月下旬~7月上旬


3学期:7月下旬~9月下旬


4学期:10月中旬~12月中旬

 

 

私はタラル◯カレッジ(一応隠しとく)というところに通っていて、カレッジと聞くと大学をイメージする方も多いかもしれませんが、普通の中高一貫的な感じです。

 

私の学校はYear9〜Year13の生徒(中2〜高3)が在籍していて、私はYear11に配属されました。来年からYear12です!⭐︎(帰国まであと少しなので1カ月半ぐらいしか学校行けないのですが(´;ω;`)ウッ…)

 

 

時間割

授業間の休み時間はなく、チャイムが鳴ったら次の教室に行くという感じでした!

 

お手洗いに行く時間ないじゃんと思うかもしれませんが、チャイムが鳴ってから直ぐに授業が始まるわけではないので行く時間ありますし、授業中にも先生に言えば行けるので大丈夫🙆

授業によってはお手洗い行く時にカードを渡される。(サボりじゃないよの証明w)

 

 

8:50〜9:00      チェックイン(クラスごとに出席確認)

9:00〜9:45        1時間目

9:45〜10:30      2時間目

10:30〜10:50    休み時間(インターバル)

10:50〜11:20    ホームルーム(Whanauと呼ぶ)

11:20〜12:05    3時間目

12:05〜12:50    4時間目

12:50〜13:30    ランチタイム

13:30〜14:15     5時間目

14:15〜15:00     6時間目

 

     〜下校〜

 

日本では、6時間目の終わりのチャイムがなった後に終礼や掃除をする学校が多いと思います。

ニュージーランドでは、6時間目の終わりのチャイムがなる5~10分前になると荷物を片付け帰る準備をし、教室のドアの前で待機をします。そしてチャイムが鳴ると、一斉に教室から人があふれ出し門の方へ流れていきます。

日本では見たことのない光景で、

 

 

校則

あると破りたくなるのが校則ですよね!笑

私の学校は、他の学校と比べると厳しめな気がします、、、。

 

具体的には、

  • ネイルはダメ
  • ピアスはパールなど、派手でないものならOK
  • 鼻ピ、眉ピ、へそピなどのボディーピアスOK
  • タトゥーOK
  • 指輪ダメ
  • 靴、靴下は黒
  • メイクはナチュラルなら大丈夫
  • 携帯は持ってきてもいいが学校では出さない
  • 髪色自由

などです。日本でもそうかもしれませんが、先生によっては目の前で校則を破っていても何も言わない先生もたくさんいます(笑)

厳しいのは一部の先生だけです。

 

→ちなみに、私は学校の留学制度ではなく、とある留学団体を使って留学をしたのですが、そこでもルールがありました。

留学=自由だと思っていたのでびっくりしました(^^)

 

具体的には、

  • 留学先でピアスを開けること
  • ホストファミリーの許可なしに外出・外泊すること
  • 飲酒(ニュージーランドでは16歳から飲酒可能なため特に注意)
  • 運転(ニュージーランドでは16歳からドライバーライセンスを取得できる)

などまだまだたくさんあったのですが、私は留学中にピアスを開けました。

(バレなかったのでおーるおっけい。)

ホストファミリーは本当の親でない為責任が取れない&高校生が異国の地で暮らすということで、留学生の身を守るために厳しいルールがあります。

ご両親を団体の人がびっくりしちゃうのでルールは守るように!

 

まとめ

ニュージーランドの学校について、わかっていただけたでしょうか?

 

私の日本の学校はもっと校則が厳しいので、ニュージーランドの学校の校則がとても緩く感じます^_^  (お菓子や携帯を持っていったのがバレたら反省文を書かなきゃいけない感じです、、色付きリップもアウト😢)

授業の雰囲気やクラブについての記事も書けたら書いていきたいと思います!

 

ここまで読んでくださりありがとうございました😊

 

次の記事でお会いしましょう!!