NATTY WORLD

高校でニュージーランドで交換留学をし、今は普通の女子大生。日常。

【経験談】留学先の決め方、人気の高い留学先

こんにちは!Nattyです😄

 

以前書いた記事を見てくださっている方々はわかると思いますが、私の交換留学先はニュージーランドでした。

留学に行きたいと思い始めたのが、高1の夏休みの終わりらへんだった気がします、、

私は興味のあることはとことん調べつくすタイプだったので、授業中とかも学校のiPadで調べて1人でワクワクしてました😂

 

1年間滞在したわけですが、どのように決めたのか、留学生に人気の留学先についても書いていこうと思います❕

 

 

 

〈留学先の決め方〉

まず、私の場合は、自分の通っていた日本の高校の留学制度を使わずに留学をしようと考えていたので、高校生向けの留学を扱っている団体を探すところから始めました!

 

小さくてあまり有名でない留学団体は少し怖かったので、「EF」などの大きい会社の資料請求をして、親と相談しながら決めました。

そして、私費留学はやはり高くなってしまうので交換留学で探しました。

 

結局、WYSという高校生の留学のみの団体を見つけ、留学中のサポートや大学受験の際のサポートがしっかりとしているとのことなのでそこに決めました。

行きたい国と期間があるかも大事!

WYSは交換留学制度以外にも、短期小中高生交流プログラムや外国人高校留学生の受け入れなどを行っていて、ここなら大丈夫そうと思って決めました。笑笑

あと口コミとかも調べて!

 

団体が決まったら次は国と出発時期を決めて出願!

WYSは、英語圏だとアメリカかニュージーランドのみの募集でした。

のどかな自然に惹かれたのと、アメリカより治安よさそうだったのでニュージーランドにしました。笑

時期は、私は留学から帰ってきてから留年はしたくなくて、同い年の友達と卒業したかったので、留学が高3に被らない期間に行ける留学国を探しました。

(高3までに帰ってこないと受験大変そうだったので)

 

ちょうど、高2になりたての4月出発で翌年の3月帰国の留学を募集していたので、それに応募しました。

それを逃すと時期的なことを考えてもうチャンスはないって感じでした💦

 

応募したのがたしか10月の中頃か終盤くらいで、面接と英語の試験が12月の初旬にありました。

無事試験に合格し、留学が決定したのが出発の約4ヶ月前だったので、ビザや英語の勉強など、留学の準備を急ピッチで進めました。

 

こんな感じで私の留学はスムーズに決まりました。

 

 

〈留学生に人気の留学先〉

次に、他の留学先についてです!

自分は、ニュージーランドでしか留学経験がないのですが、友達に聞いたり調べたりして紹介したいと思います!!

 

・ニュージーランド

 

ニュージーランドは私が全力でおすすめしたい国です。

振り返ってみると、関わった人みんな優しく、積極的に話しかけてくれる人が多いので、留学初心者にはとても良い環境だと思います。

マオリ系の人とヨーロッパ系の人が共存していて、街中にはマオリ語やマオリを象徴するものがあり、マオリの文化について知るともっと留学生活が面白くなりますよ!

また、日本やアメリカのように都会的な場所が少なく、のどかな自然が多いのも魅力的でした。私が住んでいた街は小さかったので、車で街から出るとすぐに見たことのない大草原が広がり、羊や牛などがたくさんいて癒されました。🐮🐏

空気も綺麗で最高の環境でした❕

 

f:id:kirakirasmilexo:20210909211022j:plain

(年下のお友達たち❤みんなほんとに優しくて面白い😂)

 

 

・カナダ

f:id:kirakirasmilexo:20210912153630p:plain

 

カナダは私が今一番留学に行きたい国なんです。笑

カナダは多民族国家であり、それぞれの民族が、独自の文化を守り続けている多文化主義国家でもあります。

ということは、多様な文化や価値観を持った人と交流できるいい機会ということではないでしょうか!

治安が非常に良く、「世界で最も住みやすい都市ランキング2016」で、バンクーバー、トロント、カルガリーが上位に入るなど、居心地のいい国として認知されています。

カナダで話される英語は、スペルはイギリス英語、発音はアメリカ英語と少し変わっていて、面白いですよね!

また、語学学校の種類が豊富で、学費がリーズナブルだそうです。

誰もが自分の性別、年齢、人種、性的指向などにかかわらず、自分らしく入れるカナダ、是非とも行ってみたいですね!

 

・オーストラリア

f:id:kirakirasmilexo:20210912154214p:plain

f:id:kirakirasmilexo:20210912154751p:plain

オーストラリア=カンガルーってイメージ強いですよね。笑

私の妹や友達が実際にオーストラリアに行って、本当に楽しそうに生活してました。

オーストラリア留学はアメリカ、カナダ、イギリス留学と比べると圧倒的に留学費用が安くなるそうです。

また、年間を通して温暖な気候や、日本との時差が1時間しかないなど、日本人にとって過ごしやすい環境だと思います。

さらに、魅力的なイベントが多いのも魅力的ですね!具体的には、、

  • Australian Open (全豪オープンテニス)
  • Crush Festival(クラッシュ・フェスティバル)
  • White Night Melbourne(ホワイトナイト・メルボルン)
  • Perth International Arts Festival(パース国際アートフェスティバル)
  • National Multicultural Festival(国際多文化フェスティバル)
  • Canberra Balloon Spectacular(キャンベラ・バルーン・スペキュレーター)
  • Sydney Royal Easter Show(シドニー・ロイヤル・イースターショー)
  • Noosa Food & Wine Festival(ヌーサ・フード&ワインフェスティバル)
  • Winter Wonder Lights (ウィンター・ワンダーライト)
  • Gold Coast Marathon (ゴールドコースト・マラソン)

などの楽しそうなフェスティバルが沢山あるので、留学生活がより一層盛り上がりそうです✨

 

・アメリカ

f:id:kirakirasmilexo:20210912155414p:plain

f:id:kirakirasmilexo:20210912155441p:plain

アメリカといえば国土がかなり広く、留学生もかなり多いです。

今ちょうど友達がアメリカの大学で留学をしていますが、他の留学生とパーティーをしたり、毎日楽しそうです♪

アメリカはカナダと同様に、大学や語学学校の数が多いです。

州によっても異なりますが、留学生に人気のロサンゼルスやニューヨーク、シカゴ、サンフランシスコ、ハワイなどは物価が高く学費も同様に高くなりがちです。

例えば、留学生に人気かつ世界的に知名度も高いUCLA(ロサンゼルス州立大学ロサンゼルス校)を例にとってみると、年間$45,999.55、日本円にして約500万円以上もの費用が必要になります。

こう見るとアメリカはやっぱり高いな~💸と思うかもしれませんが、アメリカの魅力は学校数が多いこと!!

留学生向けの語学学校の数も多いため、地域やコース内容をお財布と相談しながら決めることが大事だと思います。

 

・マルタ

f:id:kirakirasmilexo:20210912155937p:plain

f:id:kirakirasmilexo:20210912155959p:plain

地中海に浮かぶリゾート地マルタは、観光を楽しみながら英語を学ぶ留学生が多く、中世ヨーロッパの雰囲気と美しい地中海を身近に感じながら生活できることが魅力的です✨

マルタの公用語はマルタ語と英語で、ヨーロッパ諸国から多くの人が英語を学ぶためマルタ留学に訪れます!

ヨーロッパのお友達をたくさん作りたい人や、英語を学びながらヨーロッパの雰囲気を楽しみたい人におすすめです‼

また、日本と同じというわけにはいきませんが治安もよく、物価は日本とのさほど変わらないため、費用が高くて留学の実現が難しいという方でも検討できる留学先となっています👍

 

まとめ‼

いかがでしたか??

大体の人は留学に行く1年ぐらい前から準備を始めるそうなのですが、私のように半年前からでもなんとかなります笑

思い立ったら行動してみてください!!

特に高校生の留学は高校生のうちしかできませんし、、

 

留学はとにかく調べて見極める力が大事だと思います。

値段や口コミ、安全かどうかを調べて、国や留学会社を決めてみてください!

 

私は、カナダ、ハワイ、マルタ、フィリピン、マレーシア、韓国など、留学でも旅行としてでも行きたい国がいっぱいあるので、入念に調べてから決断したいと思います🙌

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました❕

また次の記事で~💖